あじわい豚汁うどんの外観&特徴
マルちゃんから販売されている和風カップラーメンの中から、寒い時期にとても美味しい「あじわい豚汁うどん」をレビューする。
カップうどんに豚汁を組み合わせたこの商品。古くは2004年に初登場し、当時の名前は「あつあつ豚汁うどん」だった。うどんといえば醤油ベースが基本で、あっても「カレーうどん」程度が常識な中、大胆にも「豚汁」という異色のコラボでデビュー当初は注目を浴びたものだった。
その登場から今年で17年。何回かはリニューアルしていると思うが、今回は名前が「あつあつ」から「あじわい」に変更。変更内容も
複数の味噌をブレンドし、「つゆ」がさらにパワーアップしました。これまでの赤・白の合わせ味噌に麦みそを加えたことで、塩辛さが取れ、味噌の自然な甘味を活かした、まろやかでコクのある味わいになりました。
https://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2021/08/post_20210441.html
とあるので、これはかなり期待。さてどんな味となっているのやら。
ちなみにこのカップ麺、ご存知の方も居ると思うが寒い時期にしか売られていない期間限定品となっている。パッケージにはどこにも「期間限定」の文字がないが、寒い時期にしか出荷されない商品。そのため真夏など7~8月は店頭在庫以外ではみかけない商品である(真夏に熱々のカップラーメンを食べる人は少数派だから、理にかなっていると思う)。
原材料名では豚脂やポークエキスなど豚系の材料が目につく。このほか味付油揚げ、ポテト、にんじん、ねぎ、ごぼうなど豚汁の具材も並ぶ。
エネルギーは1食109gあたり430kcal。炭水化物が51.3g、脂質が20.4g、たんぱく質は10.2g
あじわい豚汁うどんを開封&中身を確認
リニューアル前のあつあつ豚汁うどんを最後に食べたのは半年以上前なので、記憶が薄いのだが頑張って記憶と比較してみる。まず開封するといつものように液体スープ、袋入かやくが入っており、本体にはいつもの油揚げ麺(うどん)と味付油揚げ、ごぼうが入っていた。リニューアル前とかわないかな?
かやくの中はにんじん、豚肉、じゃがいもで豚汁の具材を構成している。この光景をはじめて見た時は半信半疑だったが、慣れてしまうとこれが普通に見えてしまうのは人間の面白いところ。
あじわい豚汁うどんを実食
お湯を注いで5分待ち、液体スープを投入する。デビュー当初からマルちゃんの豚汁うどんはこの液体スープを採用しており、液体ゆえのコクや風味がとても美味しい。
かき混ぜ後。豚汁らしい味噌ラーメンとはちょっと違う色合いにラードのような油が浮いている。この時点でかなりコクのある味噌というのがうかがえる。
まずはスープから。マルちゃんの豚汁うどんはこのスープがとても美味しい。リニューアルしているということで、前の味を思い出しながら比較してみると、去年までの「あつあつ豚汁うどん」に比べて塩気が薄れてコクや風味が強まった印象を受けた。メーカー側も「麦みそを加えて塩辛さを抑えてまろやかさやコクをアップさせた」とあるので、間違いないと思う。
麺はいつもながらのコシが適度にあって食べやすい太さのうどん。油揚げ麺なので生麺に比べるとどうしても劣るがカップうどんとしては標準レベルにあると思う。
具材はリニューアル前と同じで小さく刻まれた味付油揚げ、にんじん、じゃがいも、豚肉、にんじんが入っている。明らかにうどんの具材ではないのだが、これが意外とうどんにマッチしてとても美味しい。気づいたらスープまで飲み干してしまった。
あじわい豚汁うどんの総評&おすすめ度 ★★★★★
寒い時期に美味しい豚汁とうどんを組み合わせたマルちゃんの「あじわい豚汁うどん」。リニューアル前からも十分美味しいカップうどんだったが、リニューアルして特にスープが美味しくなった。
それは美味しすぎて全部飲み干してしまうほど。それぐらい出来が良いため、ほかのうどんや具材もよく感じた。よって星は満点の5つ星とする。今年で17年目となるロングセラー商品だが、この改良によってさらなるファンを獲得できると思う。
また、実売価格もディスカウントストアなら100円前後と買いやすく、スーパーの特売であればそれ以下で買える商品。コスパもかなり良い。
あじわい豚汁うどんの購入情報
価格 税抜99円
内容量 109g(めん70g)
購入先 DZマート
コメント