ごつ盛り コク豚骨ラーメンの外観&特徴
マルちゃんのごつ盛りシリーズから、「コク豚骨ラーメン」をレビューする。
このコク豚骨ラーメンは、ごつ盛りが誕生した当時から存在するロングセラー商品。他には
とコーン味噌が同じくロングセラー。その中でも豚骨系ラーメンとしては万人受けしやすく、食べやすいラーメンだと思う。
パッケージは醤油の赤、味噌のオレンジに対し、豚骨は緑とわかりやすい。マルちゃんはシリーズや味でパッケージの外装色を決める傾向があり、例えばカップそばの「緑のたぬきは緑色」、「赤いきつねは赤」という具合に店頭で覚えやすい色味を与えている。
この「ごつ盛りのコク豚骨」もそんな傾向があり、この手の大盛りサイズで緑色といえばごつ盛りの豚骨的なイメージがわきやすいと個人的には思う。
スーパーやディスカウントストアで並べられた時、覚えやすく手に取りやすいという点も考慮されているのだろう。
原材料はいつもの油揚げめんに植物油脂、粉末野菜、香味料、ポーク風味パウダー、ポークエキス、きくらげ、味付豚挽肉など豚骨ラーメンを連想させるようなものが並ぶ。
カロリーはごつ盛り系の大盛りカップラーメンらしく、1食115gあたり576kcalと比較的高め。たんぱく質は11.5gだが、脂質は33.1g、炭水化物は57.9kgとヘビー級。カルシウムはかなり多くて322mg。
ごつ盛り コク豚骨ラーメンを開封&お湯を投入後
フタを開けると粉末スープ、あとのせかやく、液体スープの特製油の3つが入っており、本体は油揚げめんときくらげ、ひき肉などが確認できた。
かやくは後乗せタイプで、ネギとごまが入っている。おそらくゴマの風味を引き立てるために後乗せとしていると思われる。
かやくはいつもながら麺の量に対してかなり少ない。これはごつ盛りシリーズ共通の話で、特に目新しいわけでないが、例えばエースコックのスーパーカップに慣れていると少々戸惑うかも。
お湯を投入して3分後はこんな感じ。きくらげがいいあんばいにふやけて美味しそうだ。ただ、具がかなり小さくカットされているためあくまで主体はめんというのがポイント。調味油を入れるのを忘れないように。
ごつ盛り コク豚骨ラーメンを実食
さて実食してみる。まずかやくを入れるとゴマの香りがただよい、やさしい感じの豚骨ラーメンの匂いとあわさって食欲をそそう。
麺を口に運ぶといつものごつ盛り共通の細い麺だが、その奥にマイルドでやさしい感じの豚骨の味わいが広がる。スープを飲むとちゃんとコクもあり、豚骨の匂いが若干するがクセは強くなく、とても食べやすい。
また小さく刻まれたきくらげやネギ、ゴマやひき肉もアクセントとなり、麺を引き立てる。そしていつもの大盛りの量なので食べ終わるとかなりお腹いっぱいになる。
ごつ盛りのコク豚骨は万人受けしやすいマイルドな豚骨ラーメンといったところで、シンプルながらあらためその完成度に驚いた。
ごつ盛り コク豚骨ラーメンの総評&おすすめ度 ★★★★☆
マルちゃんのごつ盛り コク豚骨ラーメンを改めて食べてみが、やさしくマイルドな豚骨スープに満腹感の高い麺の量、小さいながらもそれを引き立てる具材など実売100円程度の安いカップラーメンとしてはかなり完成度が高いと感じた。
同じくロングセラーのワンタン醤油、コーン味噌と比較するとワンタン醤油と同じぐらい尖った部分が無いが、それゆえに誰でも食べやすいという大きな特徴がある(逆に大盛りでも豚骨らしいコクが欲しい場合は迷わずエースコックのスーパーカップ豚骨をオススメする)。
ごつ盛りシリーズのとんこつがロングセラーなのにはここに理由があるのだろう。そういった点も含めて今回は星4つの評価とした。
願わくばもう少しコクがほしいところだが、そこは実売100円前後という価格を考えると妥当なのかな。
ごつ盛り コク豚骨ラーメンの購入情報
価格 税抜89円
内容量 115g(めん90g)
購入先 DZマート
コメント