業務スーパーのフレンチドレッシング赤の外観と特徴
業務スーパーで売られているベーシックかつ安い1Lの業務用ドレッシング。
味はオーソドックスなフレンチドレッシングの赤で、トマトベースの酸味が特徴のタイプ。キューピーあたりではこのサイズとなると600円以上ぐらいするが、業務スーパーではおどろきの税抜298円。
商品の特徴としては「酸味を抑え、ほんのりとした甘みが特徴のフレンチドレッシングです。」とある。
原材料名には「トマトペースト」とあるのでやはりトマトベースのベーシックな野菜ドレッシング。このほか「加糖卵黄」、「オニオン粉末」、「醸造酢」、「甘味料(ソルビトール、ステビア)」とある。
原材料や栄養成分表示は以下の通り。
●エネルギー:487kcal ●たんぱく質:0.6g ●脂質:49.5g ●炭水化物:6.8g ●食塩相当量:4.3g
https://www.gyomusuper.jp/product/detail.php?go_id=6854
業務スーパーのフレンチドレッシング赤をサラダに掛けてみた&実食
実際にかけてみるとこんな感じ。キューピーのフレンチドレッシング赤と比べると赤色がかなり薄く、においもトマト臭がかなり薄い。
しょうゆなどの和風ドレッシングとは異なり、結構ドロっとしている。一般的なフレンチドレッシングのとろみ感がある。
実食してみるとトマトの酸味は感じられるがかなり控えめで比較的マイルド系。トマトのパンチが薄いとも言えるが、逆に言うとそこまで個性的でないので万人受けしやすい味にまとまっている。
また、酸味に加えてほのかに甘みも感じられるためかなり食べやすい。これだとフレンチドレッシングの赤が苦手な人でも食べられそうな感じ。
特にキューピーのフレンチドレッシング(赤)と比べるとかなりマイルド系で、コクが薄いように感じるが、クセのある味わいも抑えられてる。
価格を考えるとかなりコスパの高い商品で、決して大手メーカーに劣るような味ではない。
業務スーパー フレンチドレッシング赤の総評&おすすめ度 ★★★★☆
全体的に見ると味は酸味が薄くパンチが無いが、その分マイルドで万人受けしやすい味。そして大容量の1L入りながらお値段は税抜298円と脅威のコストパフォーマンス。
キューピーなら小さいサイズ(180ml)1本でこいつが1本買えてしまう(※その後値上げしたため、厳密にはそう言えなくなったけど)。
驚異的なコストパフォーマンスを加味して星は4つの★★★★☆とした。
一人暮らしだと1Lはかなり多く感じられるが、ダイエット生活でサラダばかりを食べているとすぐになるくなるので、そういった人には嬉しいドレッシングだと思う。
業務スーパー フレンチドレッシング赤が値上げ
昨今の原材料高騰などによる値上げで、低価格だった業務スーパーのフレンチドレッシング赤も値上げとなった。
かつては税抜き298円だったが、現在は税抜き328円に。それ以前は税抜き275円の時代もあったので結構値上げされている。
2023年2月には再度値上げが実施され、管理人の地域の業務スーパーでは1本税抜き378円となった。
ただし、大手有名メーカーのフレンチドレッシングも値上げしておりこれと比べるとまだまだ安く、お手頃感は依然として高い。
業務スーパーの業務用ドレッシングは「すりおろし玉ねぎドレッシング」が人気
昔からある「フレンチドレッシング赤」や「フレンチドレッシング白」以外に業務スーパーでは低価格ながら美味しいドレッシングがラインナップされている。
最近ではその中でも玉ねぎがメインな「すりおろし玉ねぎドレッシング」が人気だ。
このドレッシングは醤油系和風ドレッシングの部類に入るが、玉ねぎが大量に入った和風のドレッシング。すりおろした玉ねぎのコクや酸味にバランスよく、コショウなどのパンチが効いた独特の味わいが特徴だ。
大手キューピーなどでもすりおろし玉ねぎを使ったドレッシングは販売されているが、業務スーパーでは大容量1Lながら実売400円前後と価格も魅力の商品。
一時期業務スーパーのホームページから商品情報が非掲載になったことで生産終了が心配されたが、その後掲載が復活。現在でもその人気は衰えていない。
業務スーパー フレンチドレッシング赤の商品情報
値段:税抜298円(※レビュー時) ※2023年2月時点で378円
内容量:1L
入手先:業務スーパー
コメント