マルちゃん ZUBAAAN! 旨コク濃厚味噌の概要
マルちゃんから2022年4月4日に新発売となった即席袋ラーメンから「旨コク濃厚味噌」をレビューする。
「マルちゃん ZUBAAAN!」(マルちゃん ズバーン!)は
「誰もがおうちに居ながらにして、手軽に”お店品質のあの味”を楽しめるラーメン」
https://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2022/02/zubaaan.html
がコンセプトの新ブランドで、イメージ的にはこれまであった「マルちゃん正麺」の上位品。日清食品から発売中の「日清これ絶対うまいやつ」を完全に意識したライバル商品となる。
味も3種類あり、醤油は「背脂濃厚醤油」、味噌系は「旨コク濃厚味噌」、醤油系のもうひとつのバリエーションで「にんにく旨豚醤油」。
※3種類のうち、「にんにく旨豚醤油」に関しては別記事でレビューしているので、こちらから。「背脂濃厚醤油」についてははこちらから。
3種類の味の展開も日清食品をかなり意識しており、それぞれ日清これ絶対うまいやつの「背脂醤油」、「濃厚味噌」、「豚骨醤油」と合致する。一般的に袋ラーメンで味の3種類といえば、「醤油、味噌、塩」が一般的だが、最後の塩でなく「醤油豚骨」としているところがそれを強く思わせる。
マルちゃん正麺と異なるのは、即席袋ラーメンなのに5食入りではなく3食入りな部分。もちろんライバルとなる日清のも3食入りなので、やはり強く意識しているのだろう。
今回レビューする「旨コク濃厚味噌」はズバーン!シリーズの中でも「背脂濃厚醤油」と対をなすぐらいメージャーで万人受けしやすい味噌味。
ズバーン!シリーズのスタンダードな「背脂濃厚醤油」と対をなすような位置づけの商品で、どのような味なのか、麺はどういった感じなのかが気になるところ。
以下、順を追ってレビューする。
マルちゃん ZUBAAAN! 旨コク濃厚味噌の外観
まず、外側のパッケージを見ていく。旨コク濃厚味噌のイメージカラーは薄めのオレンジ色で、同社のマルちゃんの即席麺やカップラーメンによく使われるの味噌イメージカラーとしては順当な配色。
ちなみにライバル日清食品の「日清これ絶対うまいやつ」の「濃厚味噌」はこれよりも濃いオレンジもしくは焦げ茶色。味噌ラーメンをイメージしやすいパッケージの色が採用されている。
裏面を見ると左側に栄養成分表示や原材料名。右側に調理方法などが記載されている。
カロリーは1食126gあたり462kcalで、具材がほとんど入っていない袋ラーメンにしてはかなり高め。そのほかにタンパク質は15.0g。脂質は15.5g。炭水化物は65.0g。食塩相当量は6.8で、カルシウムは189mg。
麺自体は油で揚げないノンフライ麺なので、脂質は割りと低い。
そのほか主な原材料名としては以下の通り
めん(小麦粉(国内製造)、植物性たん白、食塩、植物油脂、卵白)、添付調味料(みそ、香味油脂、ポークエキス、植物油、チキンエキス、砂糖、野菜エキス、香辛料、食塩、豚脂、すりごま、発酵調味料、脱脂大豆粉、たん白加水分解物)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、酒精、トレハロース、カラメル色素、増粘多糖類、炭酸カルシウム、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、レシチン、クチナシ色素、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・ゼラチンを含む)
https://www.maruchan.co.jp/products/search/maruchanzubaaan_umakokunoukoumiso_3p.html
マルちゃん ZUBAAAN! 旨コク濃厚味噌の開封
袋を開封するとマルちゃん正麺でお馴染みの丸形になった乾燥麺と、液体スープと粉末スープがそれぞれ1袋入っていた。構成はズバーン!シリーズの「背脂濃厚醤油」や「にんにく旨豚醤油」とまったく同じ。
麺は中太麺ぐらいの太さで、醤油や豚骨醤油と大きく異なるのは平べったい縮れ麺であること。これは味噌スープが麺にからみやすいよう、縮れ麺を採用していると思う。
メーカーの説明によれば「熟成麺のような弾力や粘りとコシの強いちぢれ麺」とあり、コシや粘り、弾力に期待したいところ。
粉末スープと液体スープをどんぶりに開けてみた。粉末スープは味噌ラーメン系の特有のダシのような匂いがした。
液体スープの方は即席麺とは思えない濃厚な味噌とコク、プラスして豚脂のような物が入っており、これも即席袋ラーメンのクオリティーをはるかに越えている雰囲気。メーカーの説明によれば「香辛料や野菜を炒めた香ばしさのある濃厚味噌スープ」とのこと。
この時点でもコストがかかったスープであることは感じ取れる。
マルちゃん ZUBAAAN! 旨コク濃厚味噌を調理
麺をお湯に入れて調理開始。ズバーンの麺は正麺と同じく鍋と同じ丸形になっているので調理しやすい。
ゆで時間は4分と一般的なカップラーメンよりも少し長め。比較的細麺だった醤油のときは2分30秒だったが、味噌の方は縮れた中太麺なので4分は妥当なところ。
加えて注意点があって正麺のときもそうだったが、ズバーンシリーズのこの麺は調理中に吹きこぼれしやすい。特に味噌ラーメンの縮れ麺はそれが顕著で、鍋の前に張り付いて吹きこぼれを防がないと大惨事になりかねない。調理の際はご注意を。
めんをほぐすのに使ったお湯はそのままスープに使えるので、この点は高級系即席ラーメンだが調理のしやすさはそれまでの即席ラーメンと変わらない。
マルちゃん ZUBAAAN! 旨コク濃厚味噌を実食
ではいざ実食。スープは味噌らしく濃厚な見た目に油が浮かぶ。とても即席麺とは思えない出来栄え。匂いもラーメン店のような味噌ラーメンの匂いで期待をそそる。
スープの味は味噌のコクと喉の奥で野菜系の甘みや豚油のコクを感じるスープで、やはり即席袋ラーメンのクオリティーを越える美味しさ。普段はよくごつ盛りのコーン味噌ラーメンを食べることが多いのだが、それよりも確実に格上。2食入り袋ラーメンや、コンビニの高級カップラーメンに匹敵する美味しさだ。
麺の方は弾力やコシが強く、「濃厚背脂醤油」の時とはかなり異なる麺。加えて縮れ麺がスープを絡ませて口の中で味噌と小麦を感じる麺となっている。さすがに同じような生麺とまったく同じとまではいかないが、即席袋ラーメンであることを考えるとかなり美味しい。
これだけスープと麺が美味しいので、お好みのでネギやメンマ、チャーシューなどを加えることをオススメする。よりお店のラーメンに近づいて美味しく食べれる。
なお、スープが美味しすぎたので全部飲み干してしまった…減塩中の方は要注意。
マルちゃん ZUBAAAN! 旨コク濃厚味噌の総評&オススメ度 ★★★★★
マルちゃん ZUBAAAN! 旨コク濃厚味噌は、高級カップラーメンや2食入り生ラーメンに匹敵する味噌スープに縮れ麺のコシや弾力が美味しい味噌ラーメンであった。
ズバーン!シリーズのスタンダード商品、「濃厚背脂醤油」と対をなすぐらいベーシックな味噌ラーメン。どちらかというと背脂がない分こちらのほうが万人受けしそうで、(※中太麺の好みはあるが)誰でも食べやすいと思う。そういった点も含めて評価は星5つの満点とする。
価格はマルちゃん正麺よりも高めだが、このクオリティーなら十分通用する商品だと思う(さすがに節約生活とかで毎回食べるのは不向きだと思うが、たまに家でも美味しい即席麺が食べたいときは迷わずオススメする)。
家でたまに美味しい即席の味噌ラーメンが食べたいときは、迷わずズバーン!の旨コク濃厚味噌をオススメしたい。
即席袋ラーメンは、日清食品以外にも明星食品が太麺で美味しい商品の「麺神」を販売しており、コロナ禍によるお家時間の影響もあってか、各社競争が激しくなりつつある。
マルちゃん ZUBAAAN! 旨コク濃厚味噌の購入情報
価格 税抜359円
内容量 3食入り
購入先 DZマート
コメント