【本場の辛味と旨味で低価格】業務スーパー 四川豆板醤

調味料
スポンサーリンク

業務スーパー 四川豆板醤とは?

業務スーパー 四川豆板醤の外観

業務スーパーより販売中の中華調味料から「四川豆板醤」をレビューする。

業務スーパーには本格的な味わいながら、低価格でコスパの良い調味料や香辛料が売られている。

特に中華系調味料の種類が豊富で、豆板醤をはじめ甜麺醤(テンメンジャン)、洋葱醤(ヤンツォンジャン)、麻辣藤椒香醤(マーラータンジャオシャンジャン)、葱麺醤(ツォンミェンジャン)、風味豆鼓(フウミトウチ)、油辣椒(ユーラージャオ)などどれも本格的なものばかり。

業務用としてラインナップが豊富な以外にいずれも価格が業務スーパーならではの低価格なラインナップが特徴だ。

今回レビューするのは日本のスーパーでよく売られている普通の「豆板醤」とは異なる「四川豆板醤」。

元々中国で豆板醤というと、四川以外では唐辛子を使わず塩辛い黒褐色タイプの豆板醤を示すそうで、日本の中華料理人が本場四川風の鮮やかな発色を求めて「四川豆板醤」が誕生した経緯があるそうだ。

一般的な日本の豆板醤とは異なり、辛味と特有の旨味が特徴で日本風アレンジでない、本格的な麻婆豆腐や麻婆茄子、回鍋肉などの辛味系中華料理を作るのに適している。

業務スーパーの四川豆板醤は価格を抑えながら本場の味を再現したそうで、八角やシナモン、陳皮、クローブ、山椒などをバランス用配合し、価格以上のコスパの良い商品となっている。

業務スーパー 四川豆板醤の外観・パッケージ

業務スーパー四川豆板醤の外観は中国をイメージさせるような赤と金色を組み合わせた模様の外装に「四川豆板醤」キャッチフレーズは「辛さと旨みをプラス!本格中華調味料」とある。

豆板醤の色は濃い赤色で外観からもかなり辛いことが容易に想像できる。

パッケージ裏面。こちらには「回鍋肉・麻婆豆腐などの中華料理に! 野菜炒め・スープなどの辛味づけに!」と書かれている。少し細長い瓶容器に入っており、容量は180gと結構多め。

原材料は以下の通り

塩蔵唐辛子、そら豆みそ、枝豆みそ、八角、シナモン、陳皮、クローブ、山椒/調味料(アミノ酸等)、酸味料、パプリカ色素、(一部に小麦・大豆を含む)

 

https://gyomusuper.jp/onlineshop/products/detail/1063

四川豆板醤ではそら豆や枝豆など豆類以外に八角やシナモン、山椒、陳皮などの辛味系香辛料を使用しているのが大きな特徴で、強烈な辛味と同時に旨味を生み出している。

注意事項として激辛系商品によくある注意書きが書かれており、辛いものが苦手な人は中が必要だ。また、皮や種子、黒い斑点が入ることもあるが原料由来成分との表示もある。

100gあたりの栄養成分表示は以下の通り

●エネルギー:52kcal ●たんぱく質:2.9g ●脂質:1.0g ●炭水化物:7.8g ●食塩相当量:13.4g

https://gyomusuper.jp/onlineshop/products/detail/1063

意外とカロリーが高いが、激辛ゆえに100gも食べれる人は居ないと思うのでそこまで気にする必要は無いかと。そら豆を使用しているゆえにタンパク質も意外とある。

業務スーパー 四川豆板醤を開封・味見してみた…

フタを開けると独特の匂いが立ち込めこの時点で既に辛いのがわかる。

恐る恐る一口だけスプーンにとって舐めてみたが強烈に辛い。唐辛子やラー油とは別次元の辛味で、痺れる系の辛さ。だけどその奥には旨味や風味もあって、さすが中華調味料といったところ。

ただし本格的な辛味がある分、本場の中華料理の味を手軽に再現できそうで、辛いのが好きな人や本場にこだわりたい人には嬉しい商品と感じた。

なお、開封後は要冷蔵にて保存なのでご注意を。

業務スーパー 四川豆板醤を麻婆豆腐に使ってみた

業務スーパーの四川豆板醤を麻婆豆腐で使ってみた。味見した時にものすごく辛かったため、大さじ一杯程度しか入れなかったが、十分辛い。辛味が苦手な人や子供が居る時は分量に注意が必要。

ただし風味もかなり良くなるので辛味づけの調味料としては優秀に思える。辛いのが大好きな人は本格的な麻婆豆腐作りも可能なため、低価格な割にかなり使えると思う。

調理の際には甜麺醤も一緒に入れたが、甜麺醤とあわさると辛味成分が抑えられ独特の旨味やコクが強調された本格的な味に変化した。調味料から作るとかなり時間と手間がかかるがレトルト系の麻婆豆腐の素では決して出せない美味しさが味わえるため、ぜひとも挑戦してみてほしい。

なお管理人は今回、以下のサイトを参考に麻婆豆腐に挑戦した。作り方は陳さんのYoutube動画が大変参考になるので興味のある方はご覧いただきたい。

マーボー豆腐 レシピ 陳 建一さん|みんなのきょうの料理
陳 建一さんの木綿豆腐を使った「マーボー豆腐」のレシピページです。豆腐はフルフルと柔らかく、ソースはトロトロ。豆腐の周りににじんだ赤い油が、おいしさのサイン。 材料: 木綿豆腐、ねぎ、豚ひき肉、A、スープ、水溶きかたくり粉、花椒粉(ホワジャオフェン)、塩、サラダ油、酒、しょうゆ、こしょう

業務スーパー 四川豆板醤の総評 ★★★★★

業務スーパーの四川豆板醤は日本の一般的な豆板醤とは異なる本格的な辛さと旨みを持つ調味料だった。

麻婆豆腐はもちろん、麻婆茄子や回鍋肉など味付けのほか、隠し味的な使い方も可能で、辛味系が好きな人には常時用意しておきたい調味料だと思う。

この本格的な味付けで価格は税抜き188円とかなりお手頃。似たようなエスビー食品の李錦記 四川豆板醤が90g入で220円前後を考えると驚異的な値段。特に値上げ前は150円を切っていたそうなのでコスパはかなり良い。

李錦記 四川辣豆板醤
刺激的な辛さが特徴の辛口タイプの豆板醤。

このあたりを考慮して星は満点の5つ星とする。くれぐれも辛味が強烈なので苦手な人は分量にご注意を。

業務スーパー 四川豆板醤の購入情報

価格 税抜き188円

内容量 180ml

購入先 業務スーパー

スポンサーリンク
スポンサーリンク
調味料
スポンサーリンク
adminnistratorをフォローする
スポンサーリンク
ディスカウントストアで見つけた激安商品をひたらすらレビューするブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました